結成総会アピール(2006年3月25日)
  
 
 
みなさんは、戦争ができる国に住みたいですか。戦場に行きたいですか。わが子や孫や 家族が、恋人が、友だちが戦場に送られることを許せますか。


  いま、日本の平和は、確実にまもられていくかどうかの岐路に立っています。日本は数々の戦争を経験してきました。そして、多くの人々の命を失いました。60年前には広島と長崎 に原子爆弾が投下され、一瞬のうちに何十万人もの人が亡くなり被爆しました。

  戦争の目的は、あくなき経済利益の追求、領土の拡大や力の誇示でしかありません。日本は、このおろかな戦争を反省し、恒久平和を謳った前文と第9条を掲げた日本国憲法を制定しました。

  いま、私たちが平穏に暮らすことができるのは、武力を放棄し、そして国の交戦権を認めな い憲法9条があるからなのです。

  なぜいま、9条を変えなければいけないのですか。「国際貢献を」と言うならば、自衛隊と切 り離した組織とNGO等による大規模災害への緊急援助、発展途上国への経済建設の協力など、非軍事面での貢献策はたくさんあります。

 9条をもつ日本は、こうした国際貢献こそ重視すべきではないでしょうか。

 日本は誤った道を歩もうとしています。武力行使は認めてはいけません。力で相手をねじ伏せようとしてはいけません。そこには、憎しみの連鎖しか残りません。

 イラク情勢を考えてください。大量破壊兵器など存在しなかったのに武力攻撃を受け、アメリ カの介入で新政府ができても戦闘状態が続いています。多くのイラクの人々の命が失われ、アメリカ兵も2千人以上の死者が出ています。武力での解決では、あまりにも大きい犠牲が伴う ばかりでなく本当の解決にはなりません。


 私たちは、おろかな戦争で命を失うことはいやです。
 家族を失うことはいやです。
 罪もない子どもたちが死んでいく姿は、もう、みたくありません。

 私たちは、9条の改悪に反対します。そして平和をまもるため、くらしをまもるために、心をひとつにして9条をまもり憲法をいかす運動に参加していきます。

 私たちが、思いを同じくする皆さんとともに動けば、9条をまもり憲法をいかすことができます。

私たちはこの思いを広く県民の皆さんに届け、宮崎の地から全国に発信していきます。

                                       2006年3月25日
                          9条をまもり憲法をいかす宮崎県民の会

9条をまもり憲法をいかす宮崎県民の会
 (略称:9条をまもる県民の会)

〒880-0802  宮崎県宮崎市別府町3-9
                   労働福祉会館4階 宮崎県労組会議内
               TEL(FAX) 0985-28-6876 
   E−MAIL:kyujo-miyazaki@eagle.ocn.ne.jp 
    
||top||県民の会について||入会案内||事務局だより||出版物案内||リンク集||
(C)Copyright 2008   9条をまもり憲法をいかす宮崎県民の会